プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



久しぶりに

久しぶりにブログを更新しようかと思ったら、IDもパスワードも
すっかり忘れ去っていて、管理画面に入れなかった。

ああ、なんて久しぶり。

なんて改めて思ってりして。



久しぶりついでに自分のブログを観て思ったんだけど、わたしの日記
って、他の飼い主さんのものに比べて、可愛げがない。

ウーさんがどーとか

病院がどーとか

餌がどーとか


どこへ行ったわたしの可愛げ。

昔はあったのか?ほんとか??



ブログを始めてから、CGI-Boyの方を全く更新しなくなったの
だけど、あれって放置し続けると消されるのかな?

大した内容は書いてないものの、ハリたちの成長記録、特にショコラ
の出産育児や、他の子達の闘病記は残しておきたいから、本家HPの
方に移動作業しなきゃなぁ。うーーん、めんどくさ。





そうそう。
少し先の話になりますが、Rey's treats からハリごはんを独立させる
ことにしました。

ショップ形式は取らず、専用のブログか何かで管理するつもりです。
今までと違って、在庫の更新など自動的に出来ないことや、確認メー
ルを一つずつ手作業で送らなければならないことで、今までより作業
が増えるので、発送までのお時間が少し延びることになると思います
が、ご了承ください。

フードもこれまではキャットフードだけでしたが、ハリネズミフード、
フェレットフード、ドッグフードなども追加しようか検討中です。

その他、サプリやシリンジなども考えているのですが、こちらはどう
なるか、、ちょっと難しいかもしれないなぁ。

何かご意見ありましたら、こちらの日記にコメント残していただける
と助かります。




あ、、、本日も可愛げのない日記だったなぁ。


お知らせ

Rey's treats のハリごはん共同購入ですが、
新しいフードが入りました。
全部で11種類。
幼猫用、成猫用、ローカロリー、敏感、ホリスティク、、と幅広く入荷してみました。
どのフードに関しても言えることですが、特にローカロリーのものはフードの他に肉や動物性由来のたんぱく質を別途与えるようにしてあげてください。
ローカロリーやシニヤ、物によりアダルトもですが、穀物を多くすることでカロリーを低くしていますので、それ単体ではハリネズミ向きではありません。

それと今回特別に『11種類のフード+ゴートミルク+送料込み』というセットを作りました。
元々共同購入なので利益は取っていませんが、Reyからのプレゼント企画としてかなりお得になってますので、よかったら試してみてください。
限定6セットです。

食べくらべセット
http://reystreats.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=54645&csid=0

病院へ行ってきたよ

あ~よっこらしょ。
重い腰を持ち上げてブログ再開です。

先日、獣医さんへ行ってきました。
と言ってもいつものところではなく、K'sペットクリニックさんというところに初めて伺ってみました。
K’sさんを最初に知ったのは雪おなごさんのブログを拝見してだったのですが、最近では風ママ・パパさんのところの風ちゃんや、今回一緒にいったまめさんのところモコちゃんなども患者さんとしてお世話になっている先生です。
その日の内容はまめさんがブログにアップしてくださっているので、詳しいことはそちらを観ていただくといいかと思います。

そんな訳で勝手にリンクっちゃお。
http://mocohedge.exblog.jp/

続きを読む »

体重差カップル

雪おなごさんのところの紅ちゃんと、風ママ&風パパさんのところの風ちゃんのお見合いが決まったそうで、こういうおめでたい話は大好きなわたしでありますので、心より応援の大合唱~~~!!!
風ちゃんのHPで男の子が大きい場合の繁殖について話が出たので、ってわたしが出したので、この場合出たんじゃなくって出したって言った方が正しいんだけど、簡単にさらっと適切に説明する・・・という能力がなくって果てしなく長い文章になりそうなので、そんな迷惑な行為は自分のところでやった方がいいな~ってことでこちらに書くことにしました。


ここから、はじまりはじまり~。

体重差カップルの繁殖の場合、『メスが大きい+オスが小さい』の組み合わせは理想的なのだそうです。
では逆に『オスが大きい+メスが小さい』の場合はどうなのかといいますと、難産になってしまう可能性があるそうです。←あくまでも可能性があるですよ!

なんでこんな事がおきてしまうかというと。。

日本で売られてるヨツユビハリネズミの先祖は、ほとんどがアメリカかカナダで、ヨーロッパ原産のナミハリとアフリカ原産のヨツユビを人工的に交配させてつくられたブリーディング種なのだそうです。
ペット化されたヨツユビハリネズミの個体差が大きいのもその為という説もあります。
ナミハリの代表的な特長として上げられるのが、大きい、比較的丈夫、寒さに強い、気性が荒い、慣れ難い。
ヨツユビの特長として上げられるのが、小さい、ナミハリに比べて弱い、寒さに弱い、気性が優しい、慣れ易い。
などがあります。

わたし達が飼っているヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)の成人時の体重が200g~1kgと大きく差があるのは、先祖がえりでナミハリの特長が濃くでている個体、ヨツユビの特徴が濃く出ている個体がいるから、と聞けば納得し易い話ですよね。

普段うちの子たちがどっちの特長を引こうが、我がペットが世界で一番かわいいに決まってるので、そんなことどーでもいいよ~、と過ごしていてOKなのですが、繁殖となると話がちと変わってきてしまうわけです。

小さなメス(もしかしたら原始ヨツユビ派?)と大きなオス(ナミハリ派?)の繁殖では、小さな体のメスの中に大きなオスの遺伝子を持った、BIGベビィが宿ってしまうと、お母さんはギュウギュウパンパン。お産も大変。。なんてことになってしまうケースも。。

ただ、この場合も、元々体格が大きいのか、それとも肥満なのか、、でも話が全く違ってくるわけなんですよね。。
原始ヨツユビ派でも太ってる♪な子は胎児の大きさには影響がないので大丈夫ということになるわけなのでありますよ。。

なので、紅ちゃん&風ちゃんの場合は大丈夫かなぁ・・・なんて余計なお世話度100%な心配をしてみちゃったりしたのですが。。。


ですが、


が、




風ちゃんは、



風ちゃんはさ、




あの




あのあの、







太ってるっぽいよね。


言っちゃったヨ!(>▽<)



ごめん、風ちゃん。
ちなみにわたしも最近肉が・・・かなりヤバイので、許してケロ。
お見合い成功応援してるよ!!


ありがとうございます ^^

共同購入にご参加くださったみなさま、ありがとうございます。
お陰さまで、早くも売り切れフードが出ました。
これだけ回転が早いと、常に開けたてフードをみなさんのハリちゃんたちに(もちろんウチのも:笑)食べさせてもらうことが出来るので共同購入に踏み切った甲斐がありました。

今まで交流がなかったハリ飼いさん達もブログを見てご参加くださったりして、うれしさ倍増です^▽^

お付き合いがない飼い主さん達は、参加していいものかと考えてくださるようですが、全然問題ありませんよ。
純粋にフード分け合いましょう!だけの会ですので、ご気軽にご参加ください。


※ ショップのサーバーが激重なようで、ご迷惑をおかけしています。
ショップのカートシステムを使用しなくても直接メールで注文して頂く事もできますので、そのような場合は、
  reystreats@yahoo.co.jp
まで、直接注文、又はご連絡ください。


今現在購入できるフードは、
・アニモンダ アダルト(成猫用)
・アニモンダ キトン(子猫用)
・アニモンダ センシティブ(アレルギー対策用)
・ピュアJ ライト(低カロリー用)
・ソリッドゴールド プレミアムフランケン(全年齢対応)
・ANF タミキトン(子猫用)

以上6種類です。
アニモンダアダルトは60g単位。
他は全て50g単位でご購入いただけます。
もちろん、一種類を一口だけでもOKですよ~。



«  | HOME |  » ▲ page top


