プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


お見合いを終えて。。

昨日のお見合い、御当人の2匹も然る事ながら、見守る方の人間も
何もしない癖に大変でした。
一応上手くいったようなので、後はゆっくり結果を待つのみです。

ハリの恋愛と言うのは、最初は女の子主導で始まります。
タルトを試すように針を立て、『あなたなんかに興味ないわ。』と
いう態度を取りながらも横目でチラチラと相手を品定めするジジちゃ
ん。
タルトはその試練に耐えながら、ひたすら追いかけ、『僕は君を傷
つけないよ。ほら見て、針だってこんなに寝かしているでしょ。君
の針に刺されても僕は負けないぐらい強いんだよ。』と寄り添うよ
うにくっ付いてアピール。
『わたしの方がもっと強いのよ。あっち行ってよ!』と追い払うそ
ぶりのジジちゃん。でもなぜかその場から立ち去らないのは複雑な
乙女心?
アタックしてもアタックしても落ちないジジちゃんの態度にちょっ
ぴり意気消沈なタルト。『ふぅ。。』と一息ついてると、今度はジ
ジちゃんが気にして『え。。ほんとに行っちゃうの?』と匂いを嗅
ぎにくる。
俄然やる気復活のタルト『行かないさ!ボクは君が大好きなんだか
ら!』と激しくピィピィ(求愛の声)。
『わたしはあなたなんか好きじゃないもん。』と再びそっぽを向く
複雑な女心なジジちゃん。

こんなやりとりが暫く続いて、だんだんとジジちゃんの心が解けて
ゆくのか、それともタルトの押しの強さとしつこさに根負けするの
か、2人は交尾へと発展していくのですが、一度交尾が始まればさ
っきまで優しかったタルトは俄然強気で強引で、しっかりとジジちゃ
んの背中の針を噛み、ハリハリな背中に両前脚を置き、ジジちゃん
を離さない。
きっとジジちゃんも本当に嫌だったら丸まって身を守る事ができる
のだと思うけど、完全に拒否はしないものの怖いのか痛いのか、そ
れとも緊張しているのか、はたまた野生の本能で外的から身を守る
為なのか、男の子を乗せたままずるずると移動したり止まったり。

そんな感じで激しくも痛々しい儀式が終わり、体は離れるものの、
口だけはしっかりとジジちゃんの背中の針に噛み付いてなかなか放
さないタルト。
それでもだんだんと落ち着いてきてヘナヘナとしてきたので、そっ
とタルトを抱っこして二匹は離れました。

暫く放心状態のジジちゃんと、興奮状態のタルト。
そんな状態が5分ほど続いたでしょうか。
その後は、2匹ともそれぞれのケージとキャリーケースに帰ってだ
んだんと落ち着きを取り戻しました。

その後は、とにかく疲れたのか安心したのかそれぞれのスペースで
微動だにせずに昏々と眠り続ける2匹でした。


今回のお見合いを終えて、今思えば。。
ジジちゃんには悪い事をしたなぁ。
知らない人がいるだけで緊張したでしょうに本当にかわいそうな事
をしてしまった。
せめてアヤさん以外のギャラリーは部屋の外で待つぐらいの配慮は
すればよかった。
優しいアヤさんは、きっと不安でReyさんを呼びに行ったよ、と言っ
てくれたけれど、それなら部屋の外で様子を聞いて話をするか、そ
の時だけそーっと様子を見に行けばよかったんだよね。
今更だけど・・・。
もし次にそういった場に立ち会うことがあったら気をつけないとな
ぁ。。と思う反省点。
もしこれからお見合いを控えていて、緊張したハリネズミを前にふと
この事を思い返してくれる飼い主さんがいらしたらうれしいと思う。
忘れっぽい自分のためにもちゃんと書いておこう。
ジジちゃん、ごめんね。


・・・追記・・・

アヤさんのブログにもお見合いの日の日記が載っています。
良い機会なので、わたしの方はあえて男の子方の視点で日記を書い
てみました。女の子方の視点でかかれたアヤさんのものと見比べて
みると違いがあって面白いかもしれないですね。
興味がある方は覗いてみてくださいね。

アヤさんのブログ
ジジとタルト君
一日たって。。
スポンサーサイト

コメント

会話。。

まさに、そんな感じでしたね!
思わず、ぷぷぷーと、笑ってしまいました・・・!
タル君、健気だったわぁ、、
そして優しい男の子から、オトコに変わる瞬間というのか…。
すごかったですね!

あの時は、私もこんなことしてよかったのか、、
と、複雑な気持ちでしたが、
ジジの変わらぬ姿と、心なしか、元気になったような、、
女っぽくなったような、、
…気がするのは、やっぱり、気のせいでしょうかねぇ(笑)
ジジはマンネリな毎日に、ストレスというより、良い刺激になったんだろうな、と感じます。。
だから、皆で自己嫌悪になる必要もないかも(笑)
ジジがそう言ってるようです!

ふふ ^n^

きっとわたしもアヤさんも立ち会ったまめちゃんもこれを見てくれている方たちも予定日までは色んな事を想像しながら過ごすんだろうね^^
もうそれだけでも十分ステキな時間をジジちゃんとタルトにもらってるんだよね。

子ハリのことより何より、良い刺激になってジジちゃんの元気と食欲が増してくれるといいよね!

おじゃまします(^^)

お見合い、お疲れ様でした。
タルトくんとジジちゃんの会話を読みながら、実際に見たことのない光景が目に浮かぶようでした。
そして、想像以上に大変なことなのだな~としみじみ考えてしまいました。

ブログ、これからも楽しみにしています。また遊びに伺います(^^)

こんばんは^^

日記みてくださってありがとうございます。
お見合い、男の子も女の子ももっとすんなりすむケースもあるみたいなので、みんながみんな大変って訳でもないのかも。
それに人間達が大変だ大変だと騒いでいるわりには両ハリはマイペースな生活に戻っているようだし(笑)。

オスのキュ~キュ~の声に知らな~いって顔をしながらその場を去らないメスハリのいじらしさはとっても可愛かったですよ。
ハムちゃんもいつの日か可愛い女の子に出会える日がくるのかな~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reyhomepage.blog48.fc2.com/tb.php/6-040e98f8

 | HOME |  ▲ page top


