プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


だいじょうぶだいじょうぶ

なんだか・・・ご心配おかけしてます?

だいじょうぶです。
けっこう元気。
ごめんなさい。


マロンのことで泣き暮れてる暇もなく、仕事の締め切りに追われ、、その上ショコラに血便が現れ、ポムの後ろ左足に腫瘍が発見され。

自堕落に暮らしてきた1年のツケを払わされているかのように忙しいです。(現在進行形)


ショコラの血便は薬が効かないように見えたのですが、先週からインターフェロンとステロイドを足して貰ったところ、なんとか落ち着き始めました。
原因ははっきりしないのですが、腸炎を起こしていたようです。
時期的に風邪のウイルスかなぁ、と思うのですがどうなんでしょうね。。
ビッグママだったしょうちゃん、すっかり痩せちゃいましたが、何故かここのところ機嫌はすこぶるいいので、このままぐんぐん回復して欲しいところです。


・・・続き・・・


ポム。
こっちはもうほんとに大変でした。
最初は豆粒程度の大きさだった腫瘍が2日後にはさくらんぼになり、そのまた2日後にはピンポン玉ぐらいに。。
見つけた次の日に予約を取り、すっとんで病院へ行ったのですが、ぐるんと足の付け根を巻き込んで一周した巨大な腫瘍は足ごと切除しなければならなく、ほっておけば増々大きくなっていずれ腫瘍が自壊し、血だらけになり腐ってくる、、、だなんて話を聞かされ。。
決断を迷っている猶予もなかったので、もうその日に足ごと腫瘍を取る予約を入れて帰ってきたのですが、手術当日までの2日間の長かったこと長かったこと。

土曜日の午前中にポムを預け、手術の同意書にサインをし、私は帰宅。
昼間に検査をし、その結果次第では、転移があるようであれば足の腫瘍だけ取っても意味が無いので手術はなし。
開けてみて骨盤を巻き込んでいたら取り切れないので、その場合も手術せずそのまま閉じる。
転移が認められず、取り切れる状態の腫瘍であれば足ごと取る。
腫瘍とくっついていなければ足は取りたくないけど、まず無理だろうとのこと。
午後の診察の前に時間があればその時に。
なければ夜に行うということに。


それから家に帰ってめそめそしながら仕事をして。。
3時半頃に病院から電話。
手術は無事成功。麻酔から覚めてます。とのこと。
そして、、

足、残りました!!


お泊りの予定だったのですが、術後元気そうであることと、傷口が上手く縫合出来たので出血の問題もないとのこと、そして病理検査には明日出すので今なら腫瘍見られますけど、、とのことで急いで病院へ。

ホルマリン漬けになった腫瘍は、もうほんと、、おっそろしいぐらいにデカかった。
幸い、骨にくっ付いていなかったので腫瘍だけ取り除けたのだそう。
ポムは体重もあるので、足を取ってしまうと他への負担も大きいので極力取らないようにしてくれたのかな。。?
手術前は100%取るみたいな話っぷりだったので、どんだけびびったか!!
でもポム、太りすぎで脂肪が多くて手術も大変だったそうだから、かなりがんばって下さったのだろう。。きっと。きっと。

腫瘍は病理検査に出され、早ければ1週間ほどで結果が出るそうだ。
獣医さんの主観では、悪性の可能性が高いとのこと。
うん。。それはわたしも覚悟しているので、後は悪性あったとしてもちゃんと取り切れていることを願うだけ。

抗生物質と漢方を出してもらってポム連れて帰ってきました。
術後は食欲ないでしょうとのことだったけど、以前もそんなこと言われつつ食べてたからたぶん大丈夫だろうと思っていたら、案の定ピンクマウスSSサイズ4匹、ふやかしフードティースプーンに山盛り1杯、ミルワーム5匹を完食。
もっとくれと催促しない程度に食欲がなかった?です。

とりあえず、足が残ったことがうれしいけれど、これで足から再発したら、取ればよかったって思うんだろうなぁ。


ほっとしている暇も心配している暇もなく仕事。
昨日、締め切り前になんとか犬ビスケット出荷。
今日は1日ほっとして、明日にはまた材料が届くから仕事しなきゃ。

精神的にも肉体的にも大変だけど、金銭的にも大変。。
働かないとねぇ。。

そんなこんなで忙しい10日間でした。

スポンサーサイト

コメント

うわぁぁぁ…ポムちん大変だったのですね。(もちろん、Reyさんも)手術お疲れさまでした。うまく処置して頂けてよかった! 一息入れてくださいね。

私もついに小動物飼いデビュー(変な言い方!?)することだし、Reyさんが通っている病院に行ってみようかなぁ。すごーく良さそうですね。今の私の罹りつけの獣医さんには、エキゾは診られないとキッパリ断られているし、今後の為にもエキゾ診てくれる病院を開拓しなくちゃ(^^;

PS.
回し車の件、ありがとうございました!

はじめまして

Reyさん、はじめまして。
モコちゃんのブログから来ました^^
以前からちょくちょく拝見させていただいてたんですが、マロンちゃんの事を知り、初対面の私がコメントすることもできず、読み逃げしてしまいました。ゴメンナサイ><

ポムちゃん、手術成功おめでとうございます!
ピンポン玉くらいの大きさの腫瘍なんて・・・とても心配だったでしょうね。。。
キレイに取れたようで、ほんと安心しました。
実は、ポムという名前は、うちのハリネズミの名前の候補に最後まで上がっていた名前で、すごく好きなので、勝手に親近感が沸いてしまいます(笑
ポムちゃん、がんばれ~!

Reyさんも、元気なようで、よかったです。

これからも遊びに来たいので、リンクさせていただきました。
事後報告ですみません。

これから宜しくお願いします^^

ポムちゃん

ショコラママも、ポムちゃんも、そしてReyさんも大変でしたねーっ。
ショコラママ、症状が落ち着いてきて良かったぁ。
いっぱい食べて体力つけて、乗り切ってくれますよ~にっ!

そしてポムちゃん。足を残せて、ほっんとに良かった。
病院からの連絡を待ってるReyさん。さぞかし心配なことでしたでしょうね。
でも、最良の結果で良かったですね~っ。
財布はキツいでしょうが(><)、よい結果で何よりですネ。
傷口が治って、もとのぽってりなポムちゃんに早く戻ってくれることを願います。

ほっとしました。

足を取るって聞いていたので、残せて本当に良かったですね。手術も、成功したみたいだし一安心ですね。
まだまだ術後で大変だろうけど、ひとまずお疲れ様でした。
私も、遠くから見守ってますね。

ミンガモさん

はい。大変でした。
もうなんでここまで!?って自分の人生を呪いたくなるぐらい。
でも手術が上手く行ったと思ってチャラにしよう。

ミンガモさんも小動物オーナーさんですね!
わたし、げっし目は飼ったことないんであんまりわかんないんですけど、ブログ楽しみにしてます。
K's、なかなかよい先生ですよ。
飼い主目線を分かってくれてるので、だいぶ楽です。

*nina*さん

*nina*さん、はじめまして^^
マロンのことではご心配いただいたみたいで、ありがとうございます。

ポム、食欲だけは誰にも負けないので、今もモリモリ回復中です。
ピンポン玉大の腫瘍はね、、ものすごいです。
これで悪いものがぜーーんぶとれてなくなってくれたならいいなぁ。

新しいハリちゃん迎えたばかりなんですか?ん?これからかな?
楽しみですね^^
リンクの件、ありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

Kさん

怒涛の1日間だったよぉ。
ポムの足はほんと残ってうれしい。。でも再発ないといいなぁ。。
ショコラもこの調子でもりもり元気になって欲しいんだけど、こちらも時間かかりそうだなぁ。
まあ、マロンの時のそうだったのでがんばるよ!
あ、ポムはね、今でもしっかりぽってりだよ。
左足の周りだけスッキリしてるけど、でもたぽたぽのお腹は健在。
元気になったらダイエットさせなきゃだわ~。
だからってわたしの財布までダイエットするのはやめてくれ~。

風ママさん

ほんと、ご心配おかけしちゃってすみません。
手術前の段階では、足を残すって選択肢はほぼ無くって。。腫瘍を残さないためには足は取るって言われてたんでほんとキツカッタです。
これからもまだまだ安心は出来ないけれど、元の体に近づけるようがんばってみます。

ポムちゃん、手術が成功してほんとうに良かったです!
足も残せるようになって良かったですね(>_<)
ショコラちゃんもポムちゃんも、これから順調に回復していきますように。。

マロンくんのことなのですが、、
私もマロンくんの病気に立ち向かう姿に、勇気をたくさんもらいました。
マロンくん、いっぱい頑張りましたね。
どうか安らかに。。

また辛いことを思い出させるような書き込みをしてしまって申し訳ないです。
まだまだ大変なことと思いますが、頑張ってくださいね!

ドキドキしながら、読みました。
かわゆいあんよが残ってよかったですね。
ショコラママも落ち着いてるのですね。
お仕事も大変みたいで・・・
ありきたりですが、がんばってください!

Reyさんがお元気なようでほっとしました(^^)
けどショコラちゃんとポムちゃん大変だったようで…
現在は少し落ち着いたみたいで本当によかったです!!
二匹とも早く全快しますように☆

Reyさん、その後、少しは休めましたか?
ここしばらくは心身ともに本当にキツくて大変だったことでしょう。
手術の際の決断も、どれだけ考え抜いたことか…
でもポムちゃん足はそのままに、腫瘍はすっきり取れたようでほっとしました。

ポムちゃん、そしてしょーちゃんの
今後の順調な回復を祈ってます!

間違えてました><

Reyさーん、前のコメント、URL間違えてました~!
別のブログのURL書いてました×

今度はちゃんとハリネズミブログです^^;
宜しくお願いします★

あと、ハリごはんもリンクさせていただきました◎

ゆうさん

ありがとうございます。
これから先が肝心になっていくとは思いますが、上手に病気と付き合っていけたらなぁと思います。
マロンのこと、見てくださった方がいただけでも、ほんとうれしいです。
マロンもあれで結構さみしがりなので、よろこんでると思いますよ^^

akkoさん

今日ポムの術後の検診だったのですがまだまだ安心するには早いみたいです。
でも、頑張っていかなきゃなぁ。
ショコラも一応落ち着いて、体重も少しずつ戻りつつあります。
このままご機嫌な性格は残ってくれるといいんだけど。

でーるさん

ご心配おかけしちゃってすみません。
なかなか上手く行かないけど、でも病気ってそういうものですもんね。
今日も病院で餌と歯肉炎の話しになったのですが、うちの子たち驚くほど歯がキレイなんですよ。
なんでなんだろう?
生餌はじめたのも最近だし、ハリってまだまだ謎が多いですよね。
餌の改善や飼育の知識が増えて、みんな10歳まで生きられるようになるといいなぁ。

たまさん

いつも心配ばっかりおかけしちゃってすみません。
わたしうたた寝女王なので、大丈夫^^
昨日もPCいじりながら一瞬意識を失ってはっ!とした時に朝だか夜だか分かんなくなったんですよぉ。ヤバ^^;
いつでもどこでも寝れちゃいます。

今度お時間あるときに相談させていただいてもいいでしょうか?
ハリーくんのこと思い出させちゃって辛いかなぁ。。
・・・もしよかったら。

*nina*さん

こんばんは^^
どちらも拝見させていただきました。
ムムくんも植物さんたちも可愛いこと。すっかり癒されちゃいました。
うちの緑たち、最近元気ないんですよ。。
ninaさんみたいに上手に育てられるといいんだけど。

ハリごはんのリンクありがとうございます。
参加者さんが増えるとフードの回転も良くなるし、種類も増やせるので宣伝していただけてうれしいです。

大丈夫ですよー。ハリーのことで、
何かちょこっとでもポムちゃんのお役にたてることがあれば…
お気軽にご連絡くださいね。

睡眠時間、少しはとれてるならちょっと安心。。。
(私もたまにPCの前で意識が遠のいて行くことが…^^;)
しかーし、外では要注意ですぞーーー!!

(ノ▲T。)くすんっ 

ショコラママも、ポムちゃんも大変だったんですね。
あんな小さなカラダで必死に病と闘ってるんですよね。

Reyさんも気苦労が絶えないと思いますが、カラダには気をつけて下さいね。
みんな順調に回復してくれるといいなぁ。

たまさん

たまさん、どうもありがとう。
対処法など、いろいろ知っていると何かの時にあわてずに済むので助かります。

睡眠時間、たっぷりとってますよ。
たぶん大人としては寝すぎなくらい^^;
このまま痴呆がはじまるんではないかとしんぱいなくらい^^;;
まあ、わたしの場合は、若い頃からボケてるのであまりかわんないって話がありますが^^;;;

によじさん

あんだけちっちゃい体にどれだけ無理させてるんだろうって思うと辛いですね。
どうしても足が残ってよかったと思ってしまうんだけど、本当は腫瘍が取りきれることを第一に考えなきゃいけないんですよね。
そうすると足のことうんぬんは2の次になるわけで。。
何をどこまでするのか、難しいなあ。たぶん答えなんて個々の人の中にあるもんで、正解はないんだろうなぁ。

とりあえず順調に回復している、、と思います。。。願います!
によさん、いつもありがとう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


