プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


雛ウズラ

雛ウズラ旋風巻き起こってますね。
ちょっと独断と偏見ありありの個人的雛ウズラの感想でも書いてみようかしら。。


ピンクマウスとか虫とかちょっと、、

と言う方には刺激的すぎるないようなので見ないでね。








あー、来ちゃいました?
来ちゃいましたねー。

もう知らないですよ。

後悔するなら今の内!
はいはい、戻るボタン押して!





あ、押さないの?

じゃあ、もう赤裸々に語っちゃいますよ。






最初、雛ウズラを見たときの感想。


こんなんどこ食べるの?


骨と羽が大半を占めてるように見えるし、ピンクマウスに比べて、モチモチむっちり感が全然ないんですよ。
はっきり言って、あんまり美味しそうじゃないな、、なんて思ったし。
その美味しそうって表現、、もうわたし壊れてるのかしら。。
もちろん、自分で食べたいとは思わないですけど^^;;;

羽がね、、
モサモサと。

羽と言うか羽毛ですね。
雛なので、風きり羽とか・・・羽毛布団でいうところのフェザーの部分は殆どないような感じでダウンばかり。

ピンクマウスに比べて、、って比べるのもどうだかなんですけどね。
他に例を知らないもので^^;
まあ、比べますと、骨とかゴリゴリしてそうだし、小さいけどクチバシとかもあるわけです。


「喉とか胃とかに骨刺さったり詰まったりしませんか?」と聞きました。

大丈夫なんだそうです。
まだ軟らかい骨なので刺さったり、、ということは心配ないそうです。



それで、家に帰ってきて食べさせてみたんですが、
ハリ達ね、初めてみるものに


なにこれ??


って感じでした。
でも、食べるもの、、、というか食べてみようって気は満々だったようで、噛み付くんですけど、やっぱり羽毛がね、、どうもモソモソするみたいで、


これ、毛はえてるんだけどー
どっから食べんのー


みたいな戸惑いも見せていました。
360度いろんな角度から見る子や、噛んでは放しを繰り返す子、なんの躊躇いもなく食べ始める子、匂いを嗅ぐ子、
反応はいろいろ。

我が家のハリ5匹の内、初日に完食したのはマロンのみ。おっちゃんやるな。
あとの4匹は半分ほど食べてお残し。

せっかくいただいた命なのに。。。

それにそれに




そのスプラッターな状態で残すなー!!






ほっとけばその内食べるのかもしれないので1時間ほどスプラッター状態でほっといたんですが、、、


食べてない。





もう見かねて、お残しの救世主!!!


ミルワームさまに差し上げました。





次の日、羽毛のみで跡形もなく。。。
骨すら形がないので、軟骨のようなやわらかい骨なんでしょうね。

なるほど、喉や胃にささったりしないわけです。
納得。納得。




食べてる感じはね、


ガリガリゴリゴリ


です。



ピンクマウスだと、たまに急いで飲み込もうとするのか


おえっ


とかなったりするのですが、雛ウズラはそういうのなさそうでした。
きっと大きいし、Pマウスに比べると硬いしで、良く噛まないと飲み込めないんでしょうね。

歯磨きにはほんと良さそうです。

羽毛が腸の掃除をしてくれるので、体にもいいそうですよ。



え?別に大したことなかった?

そんなあなたにはこちら!

http://www.owlroom.com/
http://www.tsukiyono-farm.com/shop/

一緒に雛ウズラあげましょ~。

スポンサーサイト

コメント

Reyさん、こんにちは。

ヽ(´ー`)ノ うちもウズラちゃんを投入しました。

見た目、ホントに食べるトコロがなさそうですよねぇ。
ピンキーの方が、よっぽど美味しそう思えましたょ・・・アタシモコワレテル?

うちは、たわしがガッツリ食べてくれました。ほぼ完食でしたよ^^
(足先がチョコンと残ってたっす)

後は、とんがりが食べてくれれば・・・

ぶはは!さすがReyさん!素敵なレポート~^^
モコも毎回スプラッターな状態で残しますが、「ちょっとぉ残さないでよねぇ!」とばかりに箸でつまんで鼻先に持っていくと、再度かぶりつく→完食。。
どうせ食べるなら一気にいっちゃって!(>△<)

お掃除隊ミルワームさんも、羽毛は食べないんだね。。

前にみみずくは鶉を食べると読んだことがあります。みみずくのオーナーはイラストレーターのエド・ツワキ紙。羽は取る様なのですが。
うちのもいいかなー。でもあげてる時間があるか問題。夜中にでも起きてあげるかな。

おひさしぶりですw

おっここにもウズラブームが笑
少し前まで、我が家で「ウズラあげている」というと(゚ロ゚;)エェッ!?とか初めて聞いたそんな人~とか言われてましたが、ココの所はブームらしくそんなことなくなってきました笑
我が家ではお昼に与えてます。。。まぁいつどんな時に与えても紅は完食するんですが。。テンレックは残しちゃったりします。ちなみに「レップミール」とかいうのも与えてますよ~w
このまま一緒にウズラ人増やして行きましょう笑

によじさん

ウズラワールドへようこそヽ(*^^*)ノ
あ~やっぱりそう思う?ピンクーの方がもっちり柔らかでオイシソウダヨネ。。もうだからヤバイって。
たわしくん、なかなかやるなぁ~。頼もしいね!!

まめさん

あ~えらいな~モコちん。
うちのはヘンなところ小難しくって困っちゃうよ。
残したのを鼻先に持っていっても、それベロ~ってなってるからいらない、、とばかりにプイっとしていっちゃいます(T△T)

tomoさん


ウズラは冷凍なんだけど、1時間ぐらい常温で放置しておけばいいだけだから、反ってエサとしては簡単だよ。
常温に戻ったら、ケージの中に入れておいたらエルモちゃん勝手に食べてくれないかなぁ?

雪おなごさん

あ、ブームの先駆者が(笑)!!
雪おなごさんのお陰で食の幅が増えましたよ。
K’sさんを知ったのも雪おなごさんのブログからだし。いろいろお世話になってます^^
レップミール、興味津々です。
今度注文してみよ~♪

雨と申します

こんにちは、ハリネズミサーフィンをしていたら、Reyさんの所に辿りつきました。

以前、雨というHNでお世話になった事がありましたが、
大分前なので、Reyさんは覚えてらっしゃらないかな。

実は、何故それで書き込みをしたかと言うと、
うちでも最近うずらをあげ始めたからなのです笑

うちのは3~4時間位ずっと食べ続けています。
食べづらいのかな?

私も最近からK’s pet clinicさんのお世話になり、
それがきっかけとなりました。
先生いい方ですよね。

待合室で可愛らしいハリネズミを見かけたら、
あ、Reyさんかな?と思う事とします。
えへ

では~

雨さん

わわっ!!!もしかして、たらふくちゃんですか!?
きゃ~(>▽<)!!
・・・って騒いどいて間違ってたらどうしよう。。^^;

K'sさんいっていらっしゃるんですね。
わ~、その内お会いできるかしら。
紺とクリームのツートンカラーのちょっと大きめのキャリーケースに入ったハリネズミがいたらわたしです。
声かけてくださいね!!

ウズラは時間かかりますよね。
食べ終わった後も疲れるのかぐったりしてます(笑)。

Reyさん

わー憶えていてくださったのですね…
そうです、たらふくです。

本当にその節はお世話になりました。
今では、たらふくともう一匹、まんぷくがいます。

病院は、以前Reyさんに教えて頂いた所へかかっていて、
K'sさんではフェレットを診て頂いていたんです。

そのついでで健康診断もしてもらった所、
歯肉炎が見つかり、ヒナウズラを勧められました。

ヒナウズラにしたら、たらふくが自分の糞を食べるようになり…
それを相談したら大丈夫、って言われました。
Reyさんの所はどうですか?

長々と失礼致しました、
またちょくちょく伺わせていただきたいと思っております。

宜しくお願いしますー

雨さん

わ~!!改めていらっしゃいませ~^^
ま、まんぷくちゃーーん!
ぐはは、これまたかわいい。雨さんのネーミングセンス好きだな~。ほのぼのして、ほんとイイコに育ちそう。

わたしも以前の病院へは半年ほど行っていなくて、今ではすっかりうちの子まとめてK’sさんに診ていただいてます。

糞、たべるんだ?
栄養価が高そうだモンね。
うちのは食べないなぁ。。わたしが気がついてないだけかもしれないけど。。
今度から気をつけてみてみるね。

関係ないけど、ふやかしドライを減らして雛ウズラとピンクマウスをあげるようになったら、排泄物の臭いがすごく少なくなったよ。

雨さんとお話できてうれしいので、どんどん遊びにいらしてください。
それに餌のこととか色々教えていただきたいです。
長文大歓迎ですよ♪

Reyさん

お褒め頂きありがとうございます…

まんぷくの方は本当にいい子です。
今、外耳炎の治療をしているのですが、
ペットショップに長くいたからか、
丸まる事なく、耳の中に薬を入れさせてくれるんです。
先生にもこの子の性格のおかげで
早く治りそうだと言ってもらえました。

お言葉に甘えて、
これからもReyさんに、
たくさん勉強させて頂きますね。

宜しくお願いします!

あ、もしかして、、洗浄してますか?
K'sの先生が、洗浄とお薬で治療中の子がいるとおしゃっていたので、もしかしたら、、と思って。

まんぷくちゃん、イイコでよかったですね^^
我が家のポムも先週まで外耳炎で耳の中にお薬入れてたんですよ。
2週間ですっかりキレイになりました。

そうですー

まんぷくも無事完治したようです。
ですが、たらふくが先日、腫瘍の疑いと言われ、
今週末手術を行う事になりました…

がんばります!

あ、そうだったんだー>洗浄

コメント遅くななちゃってごめんね。
たらふくちゃん、どうでうすか?
手術も終わって落ち着いた頃でしょうか。。
よかったらここでもメールでもいいので様子聞かせていただけますか?

Reyさん

私も散々遅れまして、スミマセンでした…

たらふく、手術という事でドキドキと預けたら、エプーリスという歯肉腫だったとの事で、

今は歯茎にお薬を塗って、
現状維持、様子見、という事になりました。

原因はハッキリわかっていないけど、
雑菌などの刺激だったり、歯垢だったり
様々なようです。

犬猫用の歯磨きジェルを勧められ、
二匹とも服用している所です。

ふやかしフードはよくない…との事で、
ウズラに切り替え、順調だったのが、
最近まんぷくがウズラに食いつかなくなってしまいました。

うう~む、という感じです
Reyさんのブログなのに
我家のハリネズミについて語ってしまい、
申し訳ありません…

皆様のハリネズミ様も健康でおられますよう!!

雨さん

もっともっと語っちゃってください ^^
わたしもまんぷくちゃんとたらふくちゃんの近況知りたいので、うれしいです。

手術せずに済んだんですね。
しないに越したことないですもんね。
ハリの歯肉炎、ほんと多いですねぇ。。
我が家は、問題になるほどではないのですが、予防の意味も込めてウズラです ^^;
でも、ウズラって飽きるみたいですね。
うちの5ハリも「またウズラかよ~」みたいな顔してます。

歯磨きジェルもしたことあるんですが、けっこう大変じゃないですか?

Reyさん

ありがとうございます…
そう言って頂けるなんて
どれだけ幸福なハリネズミなのでしょう

朝晩の歯磨きジェルは日々嫌われていくのを痛感してます
仕事に行かないといけないので、
朝はどうしても寝てる所を起こして
塗布しないといけないので…
そういう辛さはあります

たらふくはウズラをまだ美味しそう煮食べてます
まんぷくは…

うう~ん、困っています
ウズラのかわりになるようなものはあるのでしょうか…

ああ~また長くなってしまいました
次回からは個人的にメールさせて下さい!

いつもどうもスミマセン…
そしてありがとうございます(_)(_)(_)

雨さん

ウズラのかわりになるかどうかわかりませんが、、、ピンクマウスの方がハリには人気高いですよ。
フードだけよりはだいぶマシだと思います。
ドライのカリカリは食べないんでしたっけ?

>個人的にメール
もちろんOKですよ~。
わたしもお話したいことがあるので、よかったらここまでメールくださーい^^
rey_homepage@yahoo.co.jp

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


