プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


病院へ行ってきたよ

あ~よっこらしょ。
重い腰を持ち上げてブログ再開です。

先日、獣医さんへ行ってきました。
と言ってもいつものところではなく、K'sペットクリニックさんというところに初めて伺ってみました。
K’sさんを最初に知ったのは雪おなごさんのブログを拝見してだったのですが、最近では風ママ・パパさんのところの風ちゃんや、今回一緒にいったまめさんのところモコちゃんなども患者さんとしてお世話になっている先生です。
その日の内容はまめさんがブログにアップしてくださっているので、詳しいことはそちらを観ていただくといいかと思います。

そんな訳で勝手にリンクっちゃお。
http://mocohedge.exblog.jp/

最初、病院へどのこを連れて行こうか悩んだのですが、今回は健康優良児のタルトと背中の針抜け&フケが気になるショコラを連れて行ってきました。
まず、タルトの方はほとんど問題なし。
獣医さんがヨツユビハリネズミの食生活について説明してくださった時も、植物性のものはほとんど必要ありませんとの言葉に、
わたし: あの~、果物とか喜んで食べるんですが
獣医さん: 甘いからですね
わたし: ニンジンとかレタスもバリバリ食べちゃうんです。あげない方がいいんでしょうか。。
獣医さん: 笑。喜ぶならオヤツ程度で。

といった感じ。
毛艶もいいし、体格も丁度いいそうです。
そして口の中を診ていただいたところ、前の方の歯は白くてキレイなのですが、奥歯に歯石が溜まっていたのと多少黄色くなっていた部分がありました。
いろんなものを食べて、タオルを使って歯磨き代わりのひっぱりっこもしてたのだけど、ハリネズミの歯肉炎はほんと気をつけてあげないとダメなんですねぇ。。

そしてそして、2年越しのハゲハリネズミのショコラさん。
これは間違いなく皮膚炎という診断が下りました。
背中は皮膚がペロンと剥けてるのかと思うほどの大きなフケが出るし、針も抜けて可愛さが売りのしょーちゃんなのにハゲちゃってるんだもんね。
以前通っていた病院ですでにカビ検査で陽性が出ていたことや、痒がることもあって、今回は内服薬(抗真菌薬)の飲み薬を2週間分もらいました。
これでしょーちゃん少しは良くなるかな。。ほんとずっとだもんね(涙)。
そして、そして、しょーちゃん太りすぎらしい。。
ママンのるくちゃんの全盛期は800g越えだったから、しょーちゃんなんて小さい方だと思っていたら!!
確かにしょーちゃん体長短いのに丸っこいよね。
これからは少しダイエットも考えないとねぇ。
そしてお口チェックは、やっぱり歯石が。。
そしてタルトよりも少し歯茎に赤みがありました。。歯肉炎です。

そんな訳で食事指導なども受けて、ウズラを10匹買って帰ってきました。
これでなんとか歯磨き効果をあげて歯を丈夫にしていかなくっちゃなぁ。

ウズラですが、わたしはけっこう平気みたい。
凍ってる時は、全然大丈夫そうだなと思ったけど、解凍するとちょっと。。。ですね。
でも2回目にしてもう慣れちゃった。
ジビエ料理でウズラとか食べるしね。
鶏だって丸ごとローストして食べたりするしね。
さすがに毛はないけどさ。。
スポンサーサイト

コメント

お口の病気

こんにちは。たかはしさぶろうです。

ハリのお口の中の病気対策ってほんと難しいんですね。
私も話題のウズラ旋風wに巻かれてみようと思います。
でも、ちょっと怖い・・・。
ちなみに、まめさんところのウズラは結構大きいようですが、
どれくらいの大きさのウズラを、どれくらいのペースであげるのが良いのですか?
歯磨き代わりだから、やはり毎日???

それにしても、K'sクリニックの先生は、
お口の中を看るのもお安い御用なのですね!?
さぶろうを連れて行った病院は2箇所ありますが、
どちらの先生にも、抱き上げられる事さえ許しませんでした。
さぶろうがいけないのか、、、先生がいけないのか・・・。

Reyさんやまめさんの話を聞いて、
お口チェックに行かなきゃいけない気がしてきました。。。

ショコラちゃん、早く良くなるといいですね。

たかはしさぶろうさん

ウズラ、結構大きいですね。
最初は、え~!こんなん食べられんの?って思ったけど、慣れてしまえばお手のモンみたい。
でもね、ちゃんと食べ終わるまでにガリガリゴリゴリ結構時間かかります^^;
歯磨きのためには毎日あげた方がいいみたいですよ。

K’sの先生、、お口の中はお安い御用と言うか、、それなりに手こずってましたよ(笑)。でも手こずりながらもちゃんと麻酔なしで見られるんだからすごいですよね^^

先生のことについては、雪おなごさんの方が仲よしさんで詳しいですよ^^
わたしも雪おなごさんに紹介していただきました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


