プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


体重差カップル

雪おなごさんのところの紅ちゃんと、風ママ&風パパさんのところの風ちゃんのお見合いが決まったそうで、こういうおめでたい話は大好きなわたしでありますので、心より応援の大合唱~~~!!!
風ちゃんのHPで男の子が大きい場合の繁殖について話が出たので、ってわたしが出したので、この場合出たんじゃなくって出したって言った方が正しいんだけど、簡単にさらっと適切に説明する・・・という能力がなくって果てしなく長い文章になりそうなので、そんな迷惑な行為は自分のところでやった方がいいな~ってことでこちらに書くことにしました。


ここから、はじまりはじまり~。

体重差カップルの繁殖の場合、『メスが大きい+オスが小さい』の組み合わせは理想的なのだそうです。
では逆に『オスが大きい+メスが小さい』の場合はどうなのかといいますと、難産になってしまう可能性があるそうです。←あくまでも可能性があるですよ!

なんでこんな事がおきてしまうかというと。。

日本で売られてるヨツユビハリネズミの先祖は、ほとんどがアメリカかカナダで、ヨーロッパ原産のナミハリとアフリカ原産のヨツユビを人工的に交配させてつくられたブリーディング種なのだそうです。
ペット化されたヨツユビハリネズミの個体差が大きいのもその為という説もあります。
ナミハリの代表的な特長として上げられるのが、大きい、比較的丈夫、寒さに強い、気性が荒い、慣れ難い。
ヨツユビの特長として上げられるのが、小さい、ナミハリに比べて弱い、寒さに弱い、気性が優しい、慣れ易い。
などがあります。

わたし達が飼っているヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)の成人時の体重が200g~1kgと大きく差があるのは、先祖がえりでナミハリの特長が濃くでている個体、ヨツユビの特徴が濃く出ている個体がいるから、と聞けば納得し易い話ですよね。

普段うちの子たちがどっちの特長を引こうが、我がペットが世界で一番かわいいに決まってるので、そんなことどーでもいいよ~、と過ごしていてOKなのですが、繁殖となると話がちと変わってきてしまうわけです。

小さなメス(もしかしたら原始ヨツユビ派?)と大きなオス(ナミハリ派?)の繁殖では、小さな体のメスの中に大きなオスの遺伝子を持った、BIGベビィが宿ってしまうと、お母さんはギュウギュウパンパン。お産も大変。。なんてことになってしまうケースも。。

ただ、この場合も、元々体格が大きいのか、それとも肥満なのか、、でも話が全く違ってくるわけなんですよね。。
原始ヨツユビ派でも太ってる♪な子は胎児の大きさには影響がないので大丈夫ということになるわけなのでありますよ。。

なので、紅ちゃん&風ちゃんの場合は大丈夫かなぁ・・・なんて余計なお世話度100%な心配をしてみちゃったりしたのですが。。。


ですが、


が、




風ちゃんは、



風ちゃんはさ、




あの




あのあの、







太ってるっぽいよね。


言っちゃったヨ!(>▽<)



ごめん、風ちゃん。
ちなみにわたしも最近肉が・・・かなりヤバイので、許してケロ。
お見合い成功応援してるよ!!


スポンサーサイト

コメント

拝見しました!

Reyさん。わかりやすい説明、ありがとうございます!
そうなんですか・・・なるほど・・・
でも、ホントに風ちゃんは肥満なだけだと思うので大丈夫だとおもいました。風ちゃん、うちに来たとき小さかったし・・・(-_-;)
これで、少しは安心しました。でも、紅ちゃんがびっくりしちゃうくらい大きいので、ダイエット頑張ります(^_^)/

風ママさん

いらぬ誤解でご心配させてしまうところでしたね。すみません。
風ちゃん、あのもっちりしたお尻はやっぱりおデブちーんって感じですよね。
かわいいったらありゃしないです。
これから先、ドキドキワクワク楽しい日々の連続ですね。
わたしも日記楽しみにしてます!


勉強になりました^^

いい季節ですし、おめでたい話が聞けると嬉しいですよね!
・・・この記事の最後の部分、彼と二人で読んでいたんですけど
行間につられるように読み進めて最後は二人で大爆笑でした。
風ちゃん、愛されキャラですよねー♪

ニンニンさん

風ちゃん、あのぽっちゃりフォルムは無条件でみんなの愛をわしづかみ状態ですよね~!^^
彼と一緒に爆笑しちゃってくれてありがとうございます(笑)。
これも風ちゃんのお陰だな。

(* ̄m ̄)プッ 

笑った~。Reyさん、面白すぎ。

体重差カップル、なるほどなぁ。と納得です。勉強になりました。
うちは、ほぼ同じ体重だから大丈夫かな~。

勉強になりました!

お見合いの時、話していた「同じサイズだから大丈夫だね」は、こういうことだったんですね!
なるほどです~。

最後の行間、ニヤニヤしてしまいましたよ!
風ちゃんたち、うまくいくといいですね。。

ふむふむ

それだけじゃないけど、体格のことを考えたら
ジジちゃんとタルト君は本当にピッタリでしたよね。。

風ちゃんたちのこと本当に楽しみですね~♪
ダイエットも頑張っているようだし(笑)

行間、、、学校のWinで見てはじめて気づいて笑った!
家のMacだと、全部繋がってます;
そして学校のWinからだと書き込めるー!!
(でも学校は明日で終わり。。)

((o(б_б;)o))ドキドキ

こんばんわぁ(*- -)(*_ _)ペコリ
雪おなごです。よっ読みました。。。
記事の最初の方、家族全員でPCの画面凝視してました(;´▽`A``
で、最後でホッという感じです笑
またひとつハリネズミ知識増えましたww風ちゃんに頑張ってもらって。。。紅もいま必死に運動して体重もつけてます笑 お前は出来るぞー!って言い聞かせてるので。。。頑張って春らしいご報告ができるよう頑張りますね~(頑張ってもらいますねかな??)

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

によじさん

なんか今更ですが。。(笑)。
風ちゃん&紅ちゃんカップルは相性いいみたいでよかったですよね~。
によさんとこもカワイイベビーちゃん達がみられるかな?
たわすぃ~、ガンバレ!!

アヤさん

そういうわけだったのですよ~。
でも取り越し苦労だったみたい(笑)。
獣医さんによっても考え方いろいろなんだな~とわたしも勉強になりました。
風ちゃんたちの第二段、今頃。。

まめさん

そうですね~。タルトはジジちゃんにめろめろでした。
あれだけ可愛いんだもん、そりゃあ当然さ(笑)。
あー!学校とか書いてある。
もうわたしの放置っプリときたら、、困ったもんだわ~。

雪おなごさん

風ちゃんと紅ちゃんの第二段だそうですね!
ちょこっとだけだけと風ちゃんの男前っぷりを堪能させていただいたわたしとしては、紅ちゃんとの間にベビーが誕生することが、かーなり!楽しみ
です。ベビーの鼻は果たして紅いのか黒いのか!?気になるわ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


