プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



体重差カップル

雪おなごさんのところの紅ちゃんと、風ママ&風パパさんのところの風ちゃんのお見合いが決まったそうで、こういうおめでたい話は大好きなわたしでありますので、心より応援の大合唱~~~!!!
風ちゃんのHPで男の子が大きい場合の繁殖について話が出たので、ってわたしが出したので、この場合出たんじゃなくって出したって言った方が正しいんだけど、簡単にさらっと適切に説明する・・・という能力がなくって果てしなく長い文章になりそうなので、そんな迷惑な行為は自分のところでやった方がいいな~ってことでこちらに書くことにしました。


ここから、はじまりはじまり~。

体重差カップルの繁殖の場合、『メスが大きい+オスが小さい』の組み合わせは理想的なのだそうです。
では逆に『オスが大きい+メスが小さい』の場合はどうなのかといいますと、難産になってしまう可能性があるそうです。←あくまでも可能性があるですよ!

なんでこんな事がおきてしまうかというと。。

日本で売られてるヨツユビハリネズミの先祖は、ほとんどがアメリカかカナダで、ヨーロッパ原産のナミハリとアフリカ原産のヨツユビを人工的に交配させてつくられたブリーディング種なのだそうです。
ペット化されたヨツユビハリネズミの個体差が大きいのもその為という説もあります。
ナミハリの代表的な特長として上げられるのが、大きい、比較的丈夫、寒さに強い、気性が荒い、慣れ難い。
ヨツユビの特長として上げられるのが、小さい、ナミハリに比べて弱い、寒さに弱い、気性が優しい、慣れ易い。
などがあります。

わたし達が飼っているヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)の成人時の体重が200g~1kgと大きく差があるのは、先祖がえりでナミハリの特長が濃くでている個体、ヨツユビの特徴が濃く出ている個体がいるから、と聞けば納得し易い話ですよね。

普段うちの子たちがどっちの特長を引こうが、我がペットが世界で一番かわいいに決まってるので、そんなことどーでもいいよ~、と過ごしていてOKなのですが、繁殖となると話がちと変わってきてしまうわけです。

小さなメス(もしかしたら原始ヨツユビ派?)と大きなオス(ナミハリ派?)の繁殖では、小さな体のメスの中に大きなオスの遺伝子を持った、BIGベビィが宿ってしまうと、お母さんはギュウギュウパンパン。お産も大変。。なんてことになってしまうケースも。。

ただ、この場合も、元々体格が大きいのか、それとも肥満なのか、、でも話が全く違ってくるわけなんですよね。。
原始ヨツユビ派でも太ってる♪な子は胎児の大きさには影響がないので大丈夫ということになるわけなのでありますよ。。

なので、紅ちゃん&風ちゃんの場合は大丈夫かなぁ・・・なんて余計なお世話度100%な心配をしてみちゃったりしたのですが。。。


ですが、


が、




風ちゃんは、



風ちゃんはさ、




あの




あのあの、







太ってるっぽいよね。


言っちゃったヨ!(>▽<)



ごめん、風ちゃん。
ちなみにわたしも最近肉が・・・かなりヤバイので、許してケロ。
お見合い成功応援してるよ!!



ありがとうございます ^^

共同購入にご参加くださったみなさま、ありがとうございます。
お陰さまで、早くも売り切れフードが出ました。
これだけ回転が早いと、常に開けたてフードをみなさんのハリちゃんたちに(もちろんウチのも:笑)食べさせてもらうことが出来るので共同購入に踏み切った甲斐がありました。

今まで交流がなかったハリ飼いさん達もブログを見てご参加くださったりして、うれしさ倍増です^▽^

お付き合いがない飼い主さん達は、参加していいものかと考えてくださるようですが、全然問題ありませんよ。
純粋にフード分け合いましょう!だけの会ですので、ご気軽にご参加ください。


※ ショップのサーバーが激重なようで、ご迷惑をおかけしています。
ショップのカートシステムを使用しなくても直接メールで注文して頂く事もできますので、そのような場合は、
  reystreats@yahoo.co.jp
まで、直接注文、又はご連絡ください。


今現在購入できるフードは、
・アニモンダ アダルト(成猫用)
・アニモンダ キトン(子猫用)
・アニモンダ センシティブ(アレルギー対策用)
・ピュアJ ライト(低カロリー用)
・ソリッドゴールド プレミアムフランケン(全年齢対応)
・ANF タミキトン(子猫用)

以上6種類です。
アニモンダアダルトは60g単位。
他は全て50g単位でご購入いただけます。
もちろん、一種類を一口だけでもOKですよ~。



フード共同購入

去年から義父の仕事の手伝い?もあって犬のビスケットを作る仕事をしている。

1回の発注につき100kgというとんでもない量を作っているので、度々死にそうになってるけど、今月からこれが半分の50kg単位での注文に変わったのだ。
もうね、小躍りしちゃうぐらい楽になったよ。

それで、そこで使用する小麦やその他の材料を使ってオリジナルのオヤツを売るネットショップを始めたのが今年の1月。
殆ど宣伝活動をしていなかったので、お客さんは口コミで訪ねて来てくれた方などでチョロチョロと言った感じなのだけど、その分ワンちゃんの話で盛り上がったりなんかしてけっこう楽しくやってマス。

そしてここがそのお店↓ 宣伝~♪
20060319020454.jpg
Rey'streats
犬の無添加おやつのお店
ゴートミルクもあるよ。



それで。。前置きが長くなったけど、せっかくカートシステムがあるので、正式にって言うのもなんかヘンだけど、ハリの為の共同購入スペースを作ってみました。
メインは無添加のキャットフード。
色々情報を探って、わたしなりに厳選した数種類。
これをリパックして50g(ものによっては60gのものもある)単位で試せるようにしました。
各種上限があるのは、新鮮な内に消費出来る量で回したいので、わたしの方でも在庫を大量に抱えたくないから。
今はまだ購入者も少ないので、フードの種類も少ないけれど、ある程度安定して回せるようならもっと増やして行きたいと思っています。

あ、因みに、これはフード購入にかかった値段と袋代などを足して割っただけの実費なので、Rey'streatsでは収益は一切ありません。
あくまでも飼い主さん同士の共同購入ということでやっております。


市販のフードでは量が多すぎていつも残ってしまう、、とか
新しいフード試してみたいんだけど、、とか
賞味期限が心配、、とか
ちょこっとずつ色んなのをあげたい、、とか
そんなわたしと同じお悩み抱えた飼い主さん、よかったら遊びにいらしてくださいね。
20060319021324.gif
ハリごはん

濃度満点

ちっちゃいクシャミは、あの後1回ほど聞いたけど、特に悪くは
なっていないようなので、このまま温度管理とビタミン補給で様
子見だな。

すっかりお布団ハリネズミと化したマロンだけど、くしゃみなモ
ンちゃんもいつも出して光線を目からビビビっと飼い主に向けて
発信中。
交代で出してあげようと思ってるんだけど、何故か同じタイミン
グで出たがる。
5匹もハリを飼っていると、誰かが寝てる時に誰かが起きてたり
して、何時もハリの姿が見られて楽しいかも。。なんて幻想を抱
いていたこともあったけれど、そうは問屋が卸さない。
ハリ達は、みんな同じ時間にご飯を貰って、同じ時間に眠くなっ
て、同じ時間に起きてくる。
なので、夕方になって誰かがカラカラと回し車を回しだすと、1
番鳥が鳴いたの如く「ふわ~、そろそろおきるかぁ」と巣箱から
ゾロゾロ出てくると言ったところだ。
ゾロゾロと言っても、当然ひとつの巣箱から出てくる訳ではなく、
それぞれのケージのそれぞれにの巣箱から出てくるので、ゾロゾ
ロというよりは「あ、出てきた。あ、こっちもだ。」みたいな感
じだ。
なので、満遍なくハリハリな生活っていうよりは、1日の中で何
回かだけとても濃いハリネズミな生活を送っている。


くしゃみ

昨日今日と寒さが続く神奈川ですが、今朝方「くしゅん」と小さな
クシャミが聞こえた。
5匹もいると即座にどの子か分からない。。
でも、聞こえた方向からするとモンかタルトのどちらかだなぁ、と
予測だけは付いてたんだけど、さっきもうひとつ小さな「くしゅん」
が今度はちゃんとモンの巣箱から聞こえた。
巣箱の保温をちょっと入念にして、今夜は何か元気がつくものと、
ほんのちょっぴりのビタミン剤をあげることにしよう。
 | HOME |  ▲ page top


