プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



トマト

んーああ、別にね、面白がってやってるわけじゃないんだよ。うん。

・・・ホントはちょっとだけ面白がってるけど。


夕食のサラダ用のトマトをちょこっと切ってタルくんに持って行った。
食べなければミルワームが食べるのでいいや、ぐらいのつもりだった
んだけど。

たべたよ。

あっと言う間に平らげて、もっと欲しいとトマトを持っていた指を追
いかけトマトを探すぐらいの気に入りようだったので、ちょびっとお
かわりまで差し上げてしまったよ。

おかわりの最後の欠片は巣箱に持っていって食べるほど気に入った
みたい。


その時モンも巣箱から出てこちらをみていたので、トマト差し出し
てみたんだけど、一応目線は落としたものの鼻先にある物体に

「なにこれ??」

という反応でした。
しかもその後何事もなかったようにトマト無視(笑)。

うん。こっちが普通の反応だよね。


今度は白菜

キャベツを食べて飼い主だけでなく、ブログに遊びに来てくださった
ハリ飼いさん達もびっくりさせたタルトですが、
昨日人間の食事が鍋だったので、またもや生の白菜をタルトにあげて
みることにしました。

キャベツ食べたんだから、食べそうだよ。
そう思ってもって行くと。。



食べました。



葉先はモソモソするかな~と思って、丁度真ん中の白い部分に移り変
わるぐらいのところを切って持っていったのですが、それがよかった
のか??かなりお気に入りの様子。


そんなことをしていたら、3階に住んでる(タルトは1階)ポムが、
『だれかなんかたべてるでしょ~』
と出て来たので、ポムにも見せたら。。。



食べた!



でも、ポムの方が顎の力が弱いようで、噛み付いたはいいけど噛み千
切れ無くて、それなら放せばいいのに食いしん坊ポムちんはガブっと
したままの体制でどうにも出来なくてしばらく停止してました。
でも、その後ちゃんと噛み千切れてシャリシャリと美味しそうに食べ
てましたよ。
よかったねぇ、ポムちん。

でも、その後いつものふやかしフードをあげたら見向きもしなくなっ
ちゃったけど。。


一方タルトは、ちゃんと白菜を食べ終えてからふやかしフード食べて
ました。
よい子だね。




キャベツ

間が空いてしまったけど、義父が仕事で泊まりに来ていたので
嫁生活をしてました。


ハリ達はそんなこと知ったこっちゃなく、相変わらず元気です。


昨日、ミルワームにあげる為にキャベツの葉を1枚と鰹の削り
節を持って部屋に行くと、タルトが回し車から降りてフゴフゴ
言っていた。
タルトは愛想がよくって、人間の気配がすると挨拶をしに寄って
くるのだ。
かわいい奴め(笑)。

「これ、ミルにあげるキャベツだよ」と見せたらバリ!と噛み付い
て引きちぎるタルト。

むしゃむしゃむしゃ。

ごっくん。

フゴフゴ(←目を輝かせて。)

す、好きなんだ。キャベツ!?
知らなかったよ。

それなら。。と更にキャベツをあげたんだけど、タルトはキャベ
ツの葉1/3ぐらいを食べてもまだ食べるつもり。。
さすがにお腹壊しそうなので強制的に終了。

キャベツに未練タラタラなタルト。

そんな目で見ないでよ。。

まあまあ、鰹節でもどうよ?と差し出すとペロペロ舐めて食べて
はみたものの、泡付け。。
またバッチクなったなぁ、タルト。

まったり

外の寒さも知ったこっちゃ無いと言わんばかりにポカポカの部屋で
くつろぐハリ達。
今日もタルトがなかなかの大物っぷりを見せ付けて寝ていたので
カメラでパシャリ。
06-02-08-taru-01.jpg


すると、な~に~?とこちらを向いたのでもう1枚パシャリ。
06-02-08-taru-02.jpg


タルくん、まったりタイムな所をご協力ありがとう。
あ!ホイールに何かが。。

お見合いを終えて。。

昨日のお見合い、御当人の2匹も然る事ながら、見守る方の人間も
何もしない癖に大変でした。
一応上手くいったようなので、後はゆっくり結果を待つのみです。

ハリの恋愛と言うのは、最初は女の子主導で始まります。
タルトを試すように針を立て、『あなたなんかに興味ないわ。』と
いう態度を取りながらも横目でチラチラと相手を品定めするジジちゃ
ん。
タルトはその試練に耐えながら、ひたすら追いかけ、『僕は君を傷
つけないよ。ほら見て、針だってこんなに寝かしているでしょ。君
の針に刺されても僕は負けないぐらい強いんだよ。』と寄り添うよ
うにくっ付いてアピール。
『わたしの方がもっと強いのよ。あっち行ってよ!』と追い払うそ
ぶりのジジちゃん。でもなぜかその場から立ち去らないのは複雑な
乙女心?
アタックしてもアタックしても落ちないジジちゃんの態度にちょっ
ぴり意気消沈なタルト。『ふぅ。。』と一息ついてると、今度はジ
ジちゃんが気にして『え。。ほんとに行っちゃうの?』と匂いを嗅
ぎにくる。
俄然やる気復活のタルト『行かないさ!ボクは君が大好きなんだか
ら!』と激しくピィピィ(求愛の声)。
『わたしはあなたなんか好きじゃないもん。』と再びそっぽを向く
複雑な女心なジジちゃん。

こんなやりとりが暫く続いて、だんだんとジジちゃんの心が解けて
ゆくのか、それともタルトの押しの強さとしつこさに根負けするの
か、2人は交尾へと発展していくのですが、一度交尾が始まればさ
っきまで優しかったタルトは俄然強気で強引で、しっかりとジジちゃ
んの背中の針を噛み、ハリハリな背中に両前脚を置き、ジジちゃん
を離さない。
きっとジジちゃんも本当に嫌だったら丸まって身を守る事ができる
のだと思うけど、完全に拒否はしないものの怖いのか痛いのか、そ
れとも緊張しているのか、はたまた野生の本能で外的から身を守る
為なのか、男の子を乗せたままずるずると移動したり止まったり。

そんな感じで激しくも痛々しい儀式が終わり、体は離れるものの、
口だけはしっかりとジジちゃんの背中の針に噛み付いてなかなか放
さないタルト。
それでもだんだんと落ち着いてきてヘナヘナとしてきたので、そっ
とタルトを抱っこして二匹は離れました。

暫く放心状態のジジちゃんと、興奮状態のタルト。
そんな状態が5分ほど続いたでしょうか。
その後は、2匹ともそれぞれのケージとキャリーケースに帰ってだ
んだんと落ち着きを取り戻しました。

その後は、とにかく疲れたのか安心したのかそれぞれのスペースで
微動だにせずに昏々と眠り続ける2匹でした。


今回のお見合いを終えて、今思えば。。
ジジちゃんには悪い事をしたなぁ。
知らない人がいるだけで緊張したでしょうに本当にかわいそうな事
をしてしまった。
せめてアヤさん以外のギャラリーは部屋の外で待つぐらいの配慮は
すればよかった。
優しいアヤさんは、きっと不安でReyさんを呼びに行ったよ、と言っ
てくれたけれど、それなら部屋の外で様子を聞いて話をするか、そ
の時だけそーっと様子を見に行けばよかったんだよね。
今更だけど・・・。
もし次にそういった場に立ち会うことがあったら気をつけないとな
ぁ。。と思う反省点。
もしこれからお見合いを控えていて、緊張したハリネズミを前にふと
この事を思い返してくれる飼い主さんがいらしたらうれしいと思う。
忘れっぽい自分のためにもちゃんと書いておこう。
ジジちゃん、ごめんね。


続きを読む »

お見合いしました。

ジジちゃんとタルトのお見合い、なんとか成功かな?という感じです。
針のある生き物だから、くっつくだけでチクチクで、下になるジジちゃ
んも上になるタルトも見ているこちらがイタイ!イタイ!と顔をしか
めてしまいたくなるぐらいだったけれど、なんとか終了。
息を呑んで見守る人間達は、もうぐったりでした(笑)。

出血に関しては女の子の方で少しあるのは、ショコラの時と同じだっ
たので、ああなるほど~という感じで2年前を思い出していたのだけ
ど、繁殖初めてのアヤさんがちょっと不安そうで可愛そうだったなぁ。

それもこれもかわいいベビイの顔を見れば吹っ飛んじゃうのですが、
これは神のみぞ知るで、どうなるかは3月のお話です。


お見合いの後のタルトはアヤさん家でもぐっすり眠ってしまうほど精
も根も使い果たした感じでしたが、家に帰ってきてからは落ち着いて
ゴハンを食べて回し車を回してと、至ってマイペースでしたが、時々
虚空を見つめてぼーっとしていたのはジジちゃんを探していたのかし
ら。。?



20060206171031.jpg

ジジちゃんにそっぽを向かれても一生懸命付いて行くタルト。


20060206171045.jpg

情熱的に抱きついてみたのはいいけれど、逆さまでした。


写真はいずれも1回目の顔合わせの時の写真。
お見合い本番はとてもとてもそんな雰囲気ではなかったので、刺激し
ないようにそ~っと息を潜めて見守っていました。

明日はお見合い。

タルト、明日お見合いです。
お相手はアヤさんところのジジちゃん。

とんとん拍子に日付が決まって、タルトに『今週の日曜日だよ。』と
報告してからというもの、彼は最近あまり熱心じゃなくなった巣作り
を再開。
昨日なんて随分立派なものを作っていたよ。
そしてさっきお風呂にも入ったしね。
明日の外出の事を考えて、万が一風邪なんて引かせてはいけないので、
乾きにくい背中の針は濡らさないつもりだったのに滑って転んで背中
からバッシャ~ン。
きっとジジちゃんにカッコイイとこ見せたくて、自ら全身浴に挑んだ
んでしょ。うん、うん、分かってるよ。
爪切りだってちゃんとしたし、腹毛もフサフサになったしね。
さて明日までキレイでいられるかな。
今日はウンチ踏まないでよー。

ジジちゃん、先程アヤさんのブログを拝見したら、ここ数日食欲が控
えめで、今日は爪の怪我を発見したとのこと。
明日は是が非でも、と無理をする気はないので、顔合わせ程度に考え
ておいて、今後の事はその時々に考えればいいんじゃないかな。
お見合い(繁殖)って、やっぱり女の子の体のコンディションや女の
子方の飼い主さん気持ちを大事にしたいし。
場合によってはほんとにご挨拶ぐらいで帰ってくるかもしれないし、
しばらくアヤさん家に婿入り(?)する案などもあって、ほんとどう
なるのか明日になってみないと分からなくて、ドキドキしちゃう。
幸いタルトの健康状態もいいし、食欲もモリモリなので、もしタルト
をしばらくお預けする事になったら、これを機にアヤさんには多頭飼
い体験を経験してもらうのもいいかな~なんて無責任にも思ってみた
りしている。
もうコリゴリなんて言われちゃったりして。
こりゃ、タルくん責任重大だな。

それにそれに、アヤさんの仕事道具を拝見できるのを密かに楽しみに
していたりするのだ。
仲人&見届け役のまめさんも一緒だしね!
明日は楽しい一日になりそう^^

寒い

昨日から横浜は雨です。
冬の雨って寒いねぇ。。

家族が風邪を引いてダウン気味なので、ここの所スープ系な
食事が多いです。

今日は、アサリのトマトスープ。

20060201152820.jpg

野菜たっぷりで温かいよ~。
 | HOME |  ▲ page top


