プロフィール

Rey

Author:Rey
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



お別れ

我が家の女の子ハリ、ポムとショコラが亡くなりました。
ポムは3/24に。
ショコラ6/8に。

ポムは皮膚炎で通院をしていたので、私はそのことばかりに気を取られていたのかもしれません。
後ろ足の腫瘍を切除してから早3ヶ月ほど経ったので、そろそろ健康診断を兼ねたレントゲンや血液の検査をしましょうと獣医さんと話が持ち上がった2日後に亡くなってしまいました。
数日前から少し食欲が落ちていて、少し元気がなくて。。
後から考えれば小さな予兆がありました。
それに気がついてあげられなかったことが悔やまれて、ポムが亡くなった後の数日はなかなか死を受け入れることが出来ませんでした。
けれどポムのことを思い浮かべると、子宮摘出や大腿部の腫瘍摘出など辛いことが多かった子なのに不思議と明るい顔が浮かんできます。
どんな時もよく食べて明るくて優しくて。
本当に性格の穏やかな優しい子だったので、飼い主を心配して楽しかった時の思い出をたくさん残してくれたのかもしれません。


そしてショコラはもう随分と長い間原因不明の病気と闘っていて、どんなに食べてもどんどんと痩せてしまい、すっかり小さな体になってしまいました。
それでも生きることにすごく前向きで頑張っていたのですが、亡くなる2日ほど前から立てなくなり、静かに静かに時間をかけて亡くなっていきました。
気が強くて自立心が強くて野生的で。
そんなショコラなので病気になってからも飼い主にべったり頼ることは無かったのですが、ここ2ヶ月ぐらいは声をかけるとひょっこりと顔を出したり、私が気がつかずに部屋で何かしているとじぃーっとこちらを見つめていたりしました。
そんな時は決まってショコラの鼻に指先でポチっと触れるのですが、そうすると小さくムシュっと一言文句?を言って満足そうに巣箱に帰っていくのです。
そんなコミュニケーションが楽しくて、穏やかな日々がこのままずっと続いてくれればいいのにという思いは適わず、ショコラはゆっくりと去っていきました。


それぞれに性格の違った2匹ですが、本当に健気でかわいい子達でした。
私にとっては、ハリネズミを飼い始めてからポムが2回目、ショコラが3回目のお別れですが、これいついては決して慣れることは無いようです。
後悔と罪悪感と・・・感謝とこれからも変わらぬ愛情を。

ごめんね、、ありがとう。



IMG_0885_1.jpg


ハリごはん、ぼちぼち稼働中

ぼちぼち稼動させております。

注文から発送までの間を少し長めにいただいております。

新しいフードも入荷したので、近日中にアップの予定です。

何かご不明な点、お急ぎのご注文の場合はメールにてお知らせいただけると助かります。

マロン日記

今日は最後のマロン日記になってしまいました。

忘れない内に、、日を追って闘病記の触りだけでも書いておこうかと思って気がついたのですが、今回のマロンとの日々を記したメモがありませんでした。
決して治ることのないものだと分かっていたので、終わりが近づくのを悟るのが怖くて何も残せなかったのを、今になって把握しました。

今思い返そうとしても何故か霧に包まれたようにモヤがかかっていて、はっきりと思い出すことができないのです。。

気持の整理がちゃんと済んでいないせいなのかもしれないけれど、これはこれでいいような気がします。

マロンは、ショップからお迎えした子なので、はっきりとしたお誕生日は分かりませんが、およそ4歳10ヶ月の命でした。

出会った日にさかのぼって、もう一度最初からやり直せたら、きっともっともっと元気で長生きさせてあげられるのになぁ。。


たくさんの人に応援してもらって、本当に愛された子でした。
実際にお会いした方には、

あら、意外に大きい
あら、意外に元気

なんて言葉をもらうぐらい、いつも事件が多くって。。

けれど、それだけ人に気にして貰える子でした。

マロンの闘病記を読んで、共感しました、わたしもがんばります、と言ってくださった方がたくさんいらっしゃいました。

誰かに小さな希望を分けてあげられる子でした。


最後の日記はハッピーエンドではないけれど、マロンの出来なかった長生きは、きっとその相棒ショコラと子供達が引き継いでくれることでしょう。


今まで応援してくださった心優しい方たち、、本当にありがとうございました。




続きを読む »

投票終了しました。

ハリごはんの投票を終了しました。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

日頃注文いただいた時に2、3言の交流はあるものの、こうしてアンケートをとったのは初めてだったので、予想外の展開なフードもあったり、予想通りだったり。
ピュアJ、そんなに人気があったとは。
早速入荷しましたので、ご入用の方は新しいハリごはんのページからご注文いただけます。

こちら

希望があれば、前回のように全部セットも作るかもです。。

投票

昨晩から行っている投票、参加してくださる方もちょこっと増えて、なかなかいい感じです^^アリガトゴザイマース!!
票は何票入れてくれても全部有効なのですが・・・多くても3票ぐらい、殆どの方は1票の投票なんですよね。
遠慮しちゃうのかな。
もちろん1つフードに何票もは反則ですが、欲しいフードが複数ある場合はいくつでもどんどん投票してくださいね。
1票も入らなかったフードは今後は入荷しないつもりなので、その辺りのことも考慮して投票していただけるといいかと思います。

それと投票のコメント欄で質問を下さった方、日記のコメント欄にお返事しておきました。
今後も何か質問等ありましたら、そうさせていただきますね。
では引き続きよろしくお願いします^^
 | HOME |  » ▲ page top


